パスツールのスツール

カモンイスのイスにするか迷った 一浪理系B2が酒とか音楽とか受験の話をするブログ

Kirby『Composition』 (1978)

 大昔に音楽の紹介とかしていきたいとか言ってたのでやります。正直このブログ読む人の集合は僕のTwitterのフォロワーの部分集合になってるので、あんまりここに書く意味がないんですよね。そんなに音楽に詳しいわけじゃないので140字あればなんとなくいけちゃうし。

 そんな訳で今日紹介するのは、StretchやらCurved Airでの活動で知られるギタリストKirby Gregoryが出した唯一のソロアルバム『Composition』(1978)です(Kirby名義)。Spotifyとかで聴けるんで聴いてみてください。まずなんでこのギタリストを知ったかなんですけど、StretchとかCurved Airで知ったわけじゃないんですよね。ちょっと前にGary Mooreが弾いてるSunset目当てでCozy Powellの『Tilt』の中古レコードを購入したんですけど、このアルバムにKirby Gregoryが参加していてそれでええなぁとなったわけです。むしろこっち経由でこのギタリスト知った人の方が多いんちゃうか?とか思ってます、Cozy人気なんで。

 さてこのアルバムなんですが、まず一番びっくりしたのがIan Paice(Deep Purpleのドラマー)が参加してること。一通り聞いた感じ多分5曲目のDarlkness and Lightでドラム叩いてるんじゃないかなぁと、この曲だけ明らかにドラムが上手いんで。ギターリフも中々かっこいいですし、この曲は結構お勧めです。違うやろとかこれも叩いてるやろとか思ったら是非コメントお願いします。アルバム全体としてはロック、フォーク、バラードと幅もあるし、楽曲の完成度も高く結構いいアルバムなんじゃないかなと思います。やっぱりこういうB級感のあるアルバムって結構単調なことが多いんで、幅が広いってだけでも評価できると思います。個人的には、4曲目のLove Won't Let You Downが一番好きかなぁ。別にどこにでもありそうなバラードなんですけど、コーラスがなかなか好き。

 あと、何曲かオカンに聞いてもらったところ「歌が下手」との感想をいただいたんですが、皆さんはどう思われますか?僕は上手いとは思わないけど結構好きなんですけどねぇ、このボーカル。

 そんな感じで、まぁ気になった人は聞いてみてくださいな。StretchとCurved Airも良いのでこっちも是非、『Elastique』のレコードがめっちゃ欲しい。あと、Spotifyでは全く関係のないKirbyさんのアーティストページに入ってるので注意してください。アポーの方は知らん。Kirbyだけやと中々見つけにくいので、アルバムタイトル含めて検索しましょう。(リンク貼れや)

 

 ではまた